学校活動

   ホーム  >  学校活動 [ 幼稚部の紹介 ]
 幼稚部の紹介

  

     

                         

          

                   
幼稚部の教育目標

 

     聴覚活用、口話、手話、指文字、文字などにより豊かで確かなコミュニケーションの発達を促し、日本語の基礎を育てる。

 

  様々な生活経験を通して、基本的な生活習慣の定着を図り、豊かな心と体を育てる。

 

                                                                                                             

授業風景

 

 

<朝のわくわくタイム>

    


 運動遊びや水遊び、劇遊び等、全学年合同での活動を午前中に行っています。子どもたちの興味関心のあるものから遊びを発展させていくように工夫しています。また、異年齢の友達とかかわることで豊かな人間関係を育んでいきます。

 

 

  <クラスでの活動>

   

  季節や行事に合った活動をしています。活動後には話し合いの機会を設けて振り返りを行っています。少人数のクラス編成で、先生や友達と楽しくコミュニケーションをとっています。  

 

 

 

<個に応じた指導>


  発音・発語指導や言葉の指導など、幼児一人一人の課題に合わせた内容を行っています。

 

 

活動の様子

 

     【4月】                  

<歓迎遠足>

   

 

 歓迎遠足で石橋文化センターへ行きました。センター内の図書館では親子で好きな絵本を読みました。庭園を散歩し、鯉に餌をやりました。お天気もよく、初めて参加する年少組のお友達も笑顔いっぱいの1日になりました。

 

 

 

     【5月】                  

<畑のうね作り>

  

 11月の焼き芋会に向けてさつまいもを育てます。苗植えに備えてみんなで畑をたがやしました。年長組さんは耕運機を使っての作業にも挑戦しました。

 

 

 

<交流及び共同学習>

    

 年に数回、本校近くの高良内幼稚園と交流及び共同学習を行っています。5月は今年度初めての交流会でした。高良内幼稚園へ行き、一緒に運動遊びをしたり、給食を食べたりして過ごしました。手話で自己紹介もがんばっています。

              

 

 

<運動会> 

   

   たまいれ、かけっこ、おゆうぎを頑張りました。今年のおゆうぎは「エイトマン体操」。自分の好きなヒーローになりきって元気に踊ることができました。また、大好きな「アンパンマンマーチ」に合わせて、家族の人と一緒に大きなバルーンを動かしました。

 

       【6月】

<動物園見学

    

 大きな貸切バスに乗って大牟田市動物園に行きました。たくさんの動物を間近で見ることができて大興奮でした。

 

             【7月】              

 

 <おとまり保育ごっこ>

   


 大雨のため、今年度はお泊り保育が中止になりました。お泊りはできませんでしたが、プレイルームで「お泊り保育ごっこ」を行いました。すもう大会や劇遊び、宝探しなどを楽しみ、先生たちが作ってくれたおいしいカレーを食べました。

 

 

<交流及び共同学習>

 

 夏の交流は、各学年ごとに本校でプール遊びを行いました。本校の大きなプールで思い切り身体を動かして遊びました。

 ホーム